2017年04月26日

ワクワクする連休

連休が近づいてきた。
有難いことに、今年はみんな少しは休めそうである。
もう何年にも渡って連休を休めずに過ごしてきた。
大きなシステム開発が完了し、新規事業も少しづつ軌道に乗りつつある。
既存の事業は相変わらず大きな政治力により嫌な思いをさせられているが、
どんなに踏みつけられても、へこたれずに前に進んできた。
その反作用もあり、返ってみんな元気いっぱいに新規事業に取組んできた。
その成果がじわりじわり出てきて、連休の何日かを休める可能性が出てきたのだ。
私も、普段会いたくても会えない人に連休の一日を会いにいこうと考えている。
いろいろな話をゆっくりしてきたい。
私が会いに行くことをどんなに待ち遠しく思っていることだろうか。
どんなに喜ぶことだろうか。
そんな一日を過ごせる幸せを心から有難く思う。
後数日したらその日は訪れる。











posted by kurihara at 22:58| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

日曜日の夜

日曜日の夜、ブログを書きたくなったので書く。
こうして穏やかで、静かで、幸せな日曜日の夜を過ごせることを心から有難く思う。
今週も頭をフル回転させ、一瞬一瞬を全力投球しながら過ごせたことに感謝する。
結果を問われる立場であることは自覚しているつもりだが、
ほんの短い人生、一人の人間ができることは、
その責任を常に自覚しながらも、全力で生き切ること以外ない。
「今週も精一杯生きたか?」
と己に問い、
「はい」
と迷わず応えられる素直な自分がいること。
それこそが自分の人生だと思っている。
誰の評価も、誰の称賛もいらない。
己自身に問いかけ、「Yes!」と応えられる毎日を、
明日からも懸命に生きていこうと思う。
続きを読む
posted by kurihara at 21:45| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

休むことにする

今真剣に書いたブログが何故か消えた。
世界で起こっていることを自分なりに感じたままを書いた。
しかし、何故か消えた。
今から同じことを書くことは到底できない。
何故なら、このブログはいつも自分が思っていることや考えていることを、
その時感じたままに思うままに書いているからだ。
二度と同じ表現をすることは、自分の力ではできない。
似たようなことは書けるかもしれないが、まったく同じようには書けない。
私にとって言葉とはそういうものだ。
正に今生きている、生き様そのものなのだ、と思って書いている。
エネルギーも相当要する。今日はそのエネルギーもつかい果たした。
これで休むことにする。



posted by kurihara at 22:58| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする