2017年08月29日

記録

なぜブログを書くのだろう?
分かっていることは、書きたいと思った時に書きたいことを書いている。
そして、書きたいと思ったことをそのまま書いている。
読んでくれる人が多ければ嬉しい。
そして、ずっと前に書いたことが表現こそ違えど内容は同じである。
これらをまとめれば、あるがままの自分を客体視して見詰め直しているようだ。
内容が進化しているか?
と問われれば、正直まったく進化なんてしていない。
同じことを繰り返し書いているような気がする。
こんなことを大事だと思って自分は生きているのだなぁー、と素直に感じる。
自分自身で自分という人間がどんな人間なのか?
それを感じないではいられない気がする。
そうした意味では、最も分からない自分が少しわかる気がする。
そんな自分は実にひつこい人間だなぁー、と感じる。
一度こうと思ったことはいつまでもひつこく追い求めている自分。
こんな人間の周りの人は結構しんどいだろうなぁー、と感謝に堪えない。
しかし、そんな人間に縁あって会ってしまったことは諦めるしかない。
それが人生なのだ!
だから、力の限りを尽くして、この有難い日々を生きていきたい。















posted by kurihara at 22:35| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

会社の目的

今日からネットで我々の新たな仲間(パートナー)の募集を開始した。
どんな素敵な方々とご縁を頂けるか、たいへん楽しみである。
現在協力頂いている皆さんのお蔭で、新規事業(ブラボ)は順調に進展している。
有難い限りである。
今回の募集に当り、その皆さんには今の仕事の良い点と課題の感想を書いてもらい、
応募があった方々にそのまま読んでもらうことにした。
応募された方々の不安が少しでも解消されたら幸いである。
また、我々自身も皆さんの感想を真摯に受け止めて、さらに良い環境を創りたい。
良い環境から良い仕事が生まれる。
何事も、難しいのはではどちらが先かということである。
良い仕事ができたから、良い環境が創れるのか?
良い環境があるから、良い仕事ができるのか?
実際はどちらもあろうが、やはり良い環境を創ることだと考えている。
「サービスが先で利益は後」
ということをヤマト運輸を創った小倉さんが言っているが、それと同じであろう。
言葉としては「先」「後」とはなっているが、
それは、良いサービスが目的で、結果として利益が上がる、と私は解釈している。
遣り甲斐のある良い環境(社会)を創ることが目的で、その結果我々は幸せを感じる良い仕事ができる。
「会社は誰のためにあり、何のためにあるのか?」という問いに対する答えがそこにある。






posted by kurihara at 07:50| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

財産家

物事の判断基準をどこにおくか?
良し悪しの判断や優劣の判断、心配や不安、はては幸不幸に至るまで、
絶対的なものがない以上、その人の判断基準によって結論はすべて異なる。
上を見れば限がないが、下もまた限がない。
自分の拙い経験からすれば、下の経験をすればするほど人は幸せを感じることができ、
小さなことにも感謝でき、結果幸せな人生を歩めるのではないかと思う。
しかし、難しいのはエゴであり欲である。
エゴと欲は人間が生きていくために非常に重要なものである。
従って、自分の原点を日々見詰め直す習慣がとても重要だ。
今日一日が無事生きられれば、明日が生きられれば、明後日が生きられれば・・・。
凡人である自分の欲には限りがない。
そこで一日が終わり床に就く前に、
「無事今日一日が生きられてありがとうございました!」
と今日の一つ一つの出来事に感謝し眠りに就く習慣は大切である。
また、そうすることでどんなに大変なことがあっても、
素早く眠りに就くことができる。
たとえ不安になることがあっても、
人生にはもっと大変なことがあることを思い出せば、
有難い限りと自然と思え、安らかな眠りに就くことができる。
私は、結構大変なことがあっても、
割と早く眠りに就くことできるのはそうした訳であろうか。
してみると人生はマイナスもプラスもすべて貴重な財産と言える。
そう考えると私は結構な財産家かもしれない・・・。














posted by kurihara at 23:18| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする